Sunday, August 26, 2012

お留守番II


留守中に気になっていたことがもう一つありました。だもん亭のハーブ園です。毎日のメニューに欠かせないバジル、タイム、ローズマリー、セージ、パセリーなどなど、真夏のかんかん照りで枯れてしまったらもったいないです。

そこに心強い見方が現れました。水やり当番を快く引き受けてくれたげんちゃんです。

私たちがイタリアに行っている間、げんちゃんがちゃんと真面目にハーブたちに水を与えてくれました。(ラベンダーだけは指示通り、水をやりませんでした。)げんちゃんのお陰でハーブたちはとても元気に暑さを凌いでいます。帰って来て翌日からいつも通り、だもん亭の食卓に登場しています。

げんちゃんのおみやげは。。。大好きなインテルミラノというサッカーチームの帽子です。そんなかっこいいげんちゃんに感謝です!

陰ヨガ&陽フードの会


8月25日夕刻からヨガと美味しいもんの会がありました。
むくみに効くポーズ、難しかったです。(と感じたのは、もしかして私だけ??)
しっかり股関節も緩めて、身体をリラックスさせました。
季節に合わせて、ヨガのポーズも変わっていくんですね。
そして、ヨガの後は、美味しいもん。
メニュー紹介します。

自家製天然酵母パン

茄子ジャム
ガスパチョスープ
バターナット南瓜のサラダ、バルサミコとパルメザンチーズ
焼き無花果
バニラフローズンヨーグルト
ミントれもんみんとレモンティ
 
 ヨガの後でも、みなさんパクパク食べられました。今回はイタリア帰りの影響が色濃くでているメニューでした。焼き無花果とフローズンヨーグルトには、イタリアで買って来たバルサミコをかけて。ほんまもんのバルサミコは、とろりとして、それだけで立派なソースです。

 気持ちよくて美味しい会、陰ヨガ&陽フードの会、次回は9月29日(土)16:00〜開催します。ヨガ初めての方、ぜひどうぞ。みなさんの参加をお待ちしております。




Friday, August 24, 2012

お留守番





だもん亭を留守にするとき、何が気になるかというと、パン酵母の種です。

 うちの種は毎日粉と水を足して培養しています。夏の暑い時期は一日二回。二日も置いておくと酸っぱくなってしまいます。二週間はとても放っておけないのです。

 今回の留守の間は、だもん亭の弟子(自称)のりまさんに大切な酵母種を預けることにしました。だもん亭の長年の天然酵母パンの伝統を細い肩に背負った彼女はあまりの大役にどきどきしていたようですが、その責務を立派に果たしました。







りまさんが丁寧に預かってくれた種はとても元気です。今日焼いたパンは味良し・香り良し・脹らみ良し!店主も弟子も酵母もホッとしました。ベイビーシッターならぬパンシッターのりまさんに感謝です。


Thursday, August 23, 2012

営業再開

LA TAVERNA DEI GABBIANI(Marina di Pisa)のシェフ、Dinoさんと

 今日、イタリアから帰ってきました。明日から営業を再開します。時差ぼけなんて、なんのその!明日のお客様の料理の仕込みを今夜します。がんばれ、ダモちゃん。


 イタリア、楽しかったです。そして、元気をいっぱいもらいました。素敵なレストランばかりに出会うことができました。職人の国イタリアは、料理もサービスもプロフェッショナル。それは、自分たちのレストランを愛しているから。お客様に、自分たちの愛情いっぱいの料理を100%伝えたいから。楽しんでもらいたいから。


 だもん亭も、そんなビストロ目指して、これからもがんばります!

 これからもどうぞよろしくお願いします!


Tuesday, August 14, 2012

La Buca





エミリアロマーニャ地方の田舎料理の老舗、La Bucaに来ました。支配人のおばあちゃんがキッチンの段取りとお客さんのペースを調整するなか、まごころのこもった美味しい食事をゆっくりいただきました。



食事の前に厨房とセラーを見せてもらいました。自慢の自家製生ハムも試食!



おばあちゃんのお勧めコース。最初はクラテッロという生ハム。



パスタ二種。奥はソーセージとチーズ詰めのアノリーニにポルチーニとトマトソース、手前は自家製生ハムとクルミのタリアテッレ。



メインは近くの川でとれたウナギに豆とトマトのソース。



カジュアルな雰囲気のなかのゆきとどいたお持て成しが気持ち良かったです。シンプルな料理のなかに、おばあちゃんのセンスが生きている味の深さを感じました。




噂の通り、La Bucaは最高!

Saturday, August 11, 2012

星の祭



 イタリアはエミリアロマーニャ州のCastelvetro di Modenaという町に来ています。昨日は町を挙げてのお祭りがありました。

 8月10日はローマのラウレンティウスという聖人を祀る日でもあり、夜空にペルセウス座流星群がよく見える日でもあります。二つのイベントが重なり、流星群は「聖ラウレンティウス の涙」と言われているそうです。

 昨夜は町の教会の前の大広場で「ワインと星の夕べ」が催された。丘の上の広場は星を観察するのに絶好の場所。でも町の人たちは地場産のワインと美味しいおつまみに夢中だったようでした。



Wednesday, August 8, 2012

夏季休業


明日8月9日(木)から8月22日(水)まで、だもん亭はお休みをいただきます。

8月23日から営業を再開します。なお、休業中も予約を承ります。どうぞよろしくお願いします。