Saturday, January 19, 2013

レモンの塩漬け



カリフォルニアで。
ダモンテの兄の庭にあるレモンの木はいつも鈴なりです。日本に帰国する二日前に、レモンを収穫し、ダモンテがアメリカの岩塩で塩漬けにしました。生のレモンは持って帰れないけれど、塩漬けにしたら大丈夫。もぎ立てのレモンに包丁で切れ目を入れ、皮を塩でもんだ後、レモンの果肉にも塩を注ぎ入れて、一晩置くとレモンから汁がたっぷりでてきます。台所に漂うレモンの香りが忘れられません。



この塩漬けは、土鍋焼きの魚に添えたり、サルサに混ぜたり。。。このレモンの塩漬けがあるかないかで、味が全然違います。塩味と酸味が料理にパンチを与えてくれます。「レモンの皮を食べるの?」と質問をされるお客様もいらっしゃいますが、食べるんです。美味しいんです。兄の庭の木から自分で採ったから、もちろん完全無農薬です。

カリフォルニアの光をだもん亭で楽しんでください。



今日のランチの紹介

自家製天然酵母パン
黒豆のマリネ
ビーツとカリフラワーのサラダ
自家製生パスタ タリアテッレ 舞茸とセージバター
キャロブのシフォンケーキ
ココナツアイスクリーム
珈琲or紅茶